新着情報

NEWS

トップ > 新着情報

株式会社AIRSTAGEとの業務連携について(日本農業新聞に掲載されました)

株式会社AIRSTAGEと弊社スマート農業推進課が、2022年1月14日にスマート農業用務に関して業務連携を結びましたので、お知らせします。

ドローン総合商社の株式会社AIRSTAGEと農薬会社のホクサン株式会社がスマート農業分野において、系統を通じ供給する新たな農業用無人機の販売やドローン等のメンテナンスなどについての連携を発表しました。
この連携によって、株式会社 AIRSTAGE は取扱い機種およびメンテナンス業務が拡大し、ホクサン株式会社は道東地域を中心としたメンテナンス体制が確保されることとなります。
また、両社の無人機などのサービス対応の迅速化や、農業者が必要とする各種データの収集と提供を行いながら、両社の技術、機能を強化することも連携の目的としています。
ドローン等の農業用無人機の性能の進歩により、大規模農場が多い北海道農業者のニーズをくみ取り、問題の解決・要望の実現に向けた対応が可能となってきており、両社は更なる北海道のスマート農業の発展を目指すために連携して取組んでいくこととなります。

 

なお、業務連携に伴い、1月22日の日本農業新聞に、取り上げて頂きました。